2009年4月25日

リーダーライヴ@新宿J 無事終了しました!

鉄井孝司プロジェクト@新宿J #1鉄井孝司プロジェクト@新宿J #2
先日のリーダーライヴ…自己のプロジェクト@新宿Jですが、無事に終える事ができました。

自分がリーダーのバンドに、どれ程聴きに来てくれる人がいるのか、正直不安もありましたが、当日は本当に多くの方に足を運んで頂き、また僕たちの音楽に耳を傾けて頂けた事に、ただただ感謝です。

鉄井孝司プロジェクト@新宿J #3鉄井孝司プロジェクト@新宿J #4今回の為に新曲を2曲、スタンダードのアレンジを1曲用意し、それに加えて過去のオリジナル曲、アレンジ曲を交えて演奏した約3時間…。スタンダードが少なかったので、それを期待して来てくれた方にはちょっと聴くのがしんどかったかな、とも思いますが、これが僕の「ジャズ」というか、僕の音楽なので、スタンダード中心のライヴとは別の気持ちで演奏を楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

それにしても、僕の曲というモノクロの絵に、作者である自分では想像できなかった色で彩ってくれた、すばらしい共演者の方々。譜面を読んで頂くことが多かったので色々大変だったとは思いますが、僕の「絵」に命を吹き込んでくれたのは、まさに彼らです。彼らなくしてはコノライヴはもちろん成立しませんでした。改めて三木さん、楠君、柴田君に感謝です。
しばらくはこのメンバーで自分の音楽を探す旅に出られたら、と思います。

また飛び入りで1曲演奏してくれた、ピアニストの浅川君、どうもありがとう。
浅川君とは、彼がリーダーのトリオも含めて、もう何年も一緒に演奏しているのですが、いざ改めて自分の音楽を聴いてもらっているという状況は、何だか照れくさいものがありますね。

今回のライヴを支えてくれた新宿Jのスタッフの方々、録音をお願いした箸本さん、フライヤーをいろんな人に渡してくれた人、友人を誘って来てくれた人、一人でも聴きに着てくれた人。そんなすべての人に支えられ、自分の音楽が出来るって言うのは、本当に幸せなことですね。改めて、ありがとうございます。

普段なかなか会うことができない友人とも、こんな機会ですが顔を見ることができ、元気そうな顔をみて安心したり、曲の感想を言ってくれたり・・・今回のライヴは、本当にいろんな収穫がありました。これからは定期的にリーダーライヴを行えたら良いな、と思ってます。

近いうちに、音源/映像もアップできたら、と思ってます。
次回は、また新しい曲・アレンジを加えて、さらにパワーアップしますよっ!

投稿者: koztet (2009年4月25日 17:47)