2004年6月27日

桜台駅

池袋から西武池袋線で4駅目。普段降りること無い駅に、ココ最近2度も降り立った。

そう、全く異なる2つの「ライブ」を聴きに行ったのだっ!!!

其の一「フラメンコ」

とあるバーにて、友達の友達が、フラメンコダンサーで踊るという。
外観からは想像できなかったが、中々上品で落ち着いた、いい感じのバー。
みんなで赤ワインのボトルをオーダーし、囲みながら超至近距離で楽しんだ。

歌い手と、ギタリストに、踊り子。
トリオが織り成す、情熱的な躍動感。

フラメンコをちゃんと見たのも初めてだが、こんな近くで見ることになるとは。
色んな意味でドキドキした。

其の二「ジャズギターデュオ」

僕の知り合いのギタリストが、デュオで演奏するとの情報を得て、聴きに行ってみた。
二人ともすばらしいギタリストなので、面白くなるのではと思い、同僚のギタリストと、弟とともに鑑賞。
いや~、音自体は大きい訳じゃないので、派手ではないものの、すばらしいプレイでした。
玄人受けはいいのでは、という感じ。

その昔、一番すばらしい楽器は、ギターと聞いたことが有る。

 その携帯性と、その不完全さ。

ギタリストは、自分のギターを携えて、旅をすることが出来る。
自分の音楽とともに。

今日のギタリストのうちの一人は、NYから一時帰国中だった。
NYの音楽を、つれて帰って来てくれた感じ。

二人のオリジナル曲もステキなものだった。

近いうちに、この2人と演奏する機会があるので、今から楽しみだな。

…ちゃんと練習しないと・・・。

投稿者: koztet (2004年6月27日 01:59)