2009年4月25日

リーダーライヴ@新宿J 無事終了しました!

鉄井孝司プロジェクト@新宿J #1鉄井孝司プロジェクト@新宿J #2
先日のリーダーライヴ…自己のプロジェクト@新宿Jですが、無事に終える事ができました。

自分がリーダーのバンドに、どれ程聴きに来てくれる人がいるのか、正直不安もありましたが、当日は本当に多くの方に足を運んで頂き、また僕たちの音楽に耳を傾けて頂けた事に、ただただ感謝です。

鉄井孝司プロジェクト@新宿J #3鉄井孝司プロジェクト@新宿J #4今回の為に新曲を2曲、スタンダードのアレンジを1曲用意し、それに加えて過去のオリジナル曲、アレンジ曲を交えて演奏した約3時間…。スタンダードが少なかったので、それを期待して来てくれた方にはちょっと聴くのがしんどかったかな、とも思いますが、これが僕の「ジャズ」というか、僕の音楽なので、スタンダード中心のライヴとは別の気持ちで演奏を楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

それにしても、僕の曲というモノクロの絵に、作者である自分では想像できなかった色で彩ってくれた、すばらしい共演者の方々。譜面を読んで頂くことが多かったので色々大変だったとは思いますが、僕の「絵」に命を吹き込んでくれたのは、まさに彼らです。彼らなくしてはコノライヴはもちろん成立しませんでした。改めて三木さん、楠君、柴田君に感謝です。
しばらくはこのメンバーで自分の音楽を探す旅に出られたら、と思います。

また飛び入りで1曲演奏してくれた、ピアニストの浅川君、どうもありがとう。
浅川君とは、彼がリーダーのトリオも含めて、もう何年も一緒に演奏しているのですが、いざ改めて自分の音楽を聴いてもらっているという状況は、何だか照れくさいものがありますね。

今回のライヴを支えてくれた新宿Jのスタッフの方々、録音をお願いした箸本さん、フライヤーをいろんな人に渡してくれた人、友人を誘って来てくれた人、一人でも聴きに着てくれた人。そんなすべての人に支えられ、自分の音楽が出来るって言うのは、本当に幸せなことですね。改めて、ありがとうございます。

普段なかなか会うことができない友人とも、こんな機会ですが顔を見ることができ、元気そうな顔をみて安心したり、曲の感想を言ってくれたり・・・今回のライヴは、本当にいろんな収穫がありました。これからは定期的にリーダーライヴを行えたら良いな、と思ってます。

近いうちに、音源/映像もアップできたら、と思ってます。
次回は、また新しい曲・アレンジを加えて、さらにパワーアップしますよっ!

Posted by koztet at 17:47

2009年4月22日

4/23(木) リーダーライヴ@新宿J

お花見シーズンも終わり、天気も不安定なこの頃ですが、お元気でしょうか。
きっとこの時期、花粉症で大変な方も多いと思いますが、僕はきっと現代人ではないので、今のところ花粉症は平気ですね。経験者は口をそろえて突然くると言うので、いつか何の前触れもなくやってくるんですかねぇ。

さてさて、また相変わらずの近々連絡で申し訳ないのですが、あさって(あした?)の4/23(木)に、新宿Jにてリーダーライヴをします。
小曽根真さんのバンドや自己バンドで大活躍中のテナーサックス奏者・三木俊雄さんをスペシャルゲストに迎え、すばらしいメンバーと共に自分のオリジナルを中心に演奏する予定です。


    ***

  ■鉄井孝司プロジェクト
  @新宿J

  楠 直孝 (P)
  柴田 亮 (Ds)
  鉄井 孝司 (B)

  スペシャルゲスト
   三木 俊雄 (Ts)

  ■JAZZ SPOT J
  新宿区新宿5-1-1
  03-3354-0335
  http://www.jazzspot-j.com/

大きな地図で見る

  ***

あわせて、ライヴ宣伝用にポストカードサイズのフライヤーを作りました。

ライヴ案内ポストカード 表ライヴ案内ポストカード 裏

素材の写真はFlickrでCCライセンスのもとで公開している、heiwa4126さんの作品です。
http://www.flickr.com/photos/heiwa4126/

<CC(クリエイティブコモンズ)についてはこちら>
http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja

デザインするのって楽しいですね。曲をアレンジしなきゃいけない時期に、のめり込んで作ってしまいました・・・。(笑

  ***

先日、バンドのリハーサルもなんとか無事終了し、メンバーの協力のおかげでなかなか良い感じになりそうです。
楽しんで頂けるライブに致しますので、もしお時間がありましたら、足を運んで頂ければ嬉しいです!!

Posted by koztet at 02:31

2005年12月15日

ギタリスト・阿部大輔君と共演

先日、NYから帰国中のスーパーギタリスト・阿部大輔君と共演してきました。
去年帰国したときも演奏したのですが、いや~すばらしいギタリストです。
ギター(…だけに限らず、楽器全般に言えるのですが、特にギター)はトーンが命だと思うのですが、それがまた良い。
曲も阿部君のオリジナルをメインに演奏。いわゆるスタンダードは一曲のみ。
それでもお客様は楽しんで頂けたみたいで、演奏者冥利に尽きるところです。

自分の曲を演奏して、楽しんでもらえる…ミュージシャンとしてこれ以上の喜びはないでしょう。


そんな阿部君のデビューCDはこちら。


On My Way Back Home
On My Way Back Home
posted with amazlet on 05.12.15
Daisuke Abe
Nagel-Heyer (2005/10/25)

 ※※※

共演者も素晴らしかった。サックスの橋爪 亮督さんとは初共演でしたが、この人もすごい。自身のバンドも率いていて、CDをチラッと聴かせて頂いたが、クオリティが高かった。
ドラムはよく一緒に演奏する鈴木カヲル君。彼とはいつ共演しても楽しい。

こういう素晴らしいミュージシャンと出会えるのは、本当にワクワクします。
自分のやる気にもつながりますね。

ふぅ~頑張らねば。
来年は自分のプロジェクトを始動させる…予定です。

【関連ページ】
阿部大輔
Daisuke Abe (guitarist, composer)
橋爪亮督
Ryosuke Hashizume Web Site

Posted by koztet at 00:54

2005年9月26日

PPFNP vol.50 プレイリスト

昨日9/25に、同僚の主催するイヴェント、pure pop for now peopleに参加して来ました。
今回は記念すべき50回目ということもあり、沢山のお客様がいらっしゃいました。
そんな中、ウッドベース演奏とDJとして参加。

そうなんです。今回はDJに初挑戦。
面白いですね、DJって。かけた曲によって、お客さんの反応がちがうので。
自分の選んだ曲を、その場にいる人たちに強制的に共有させる…面白いです。

ちなみに今回選んだ曲は、こんな感じです。

Marvin the Album

Frente!
/ Bizarre Love Triangle



Long Distance

Ivy
/ Edge Of The Ocean



The Story So Far

Zack Hexum
/ Princess of Darkness



Noon Chill

Arto Lindsay
/ Mulata Fuzarqueira



Ami Hirai / When You Are Gone



Donald Harrison / Ja-Ki-Mo-Fi-Na-Hay



Sweetest Illusion

Basia
/ An Olive Tree



Largo

Brad Mehldau
/ Paranoid Android



When the Pawn Hits...

Fiona Apple
/ Fast As You Can



東京12チャンネル(リーダー:佐藤真也(p)) / キミのSunday Morning

Posted by koztet at 16:24

2005年8月23日

JAZZ SPOT JAZZ@足利

先日、8/21(日)に、久しぶりの北関東進出をしてきました。
JAZZ SPOT JAZZ@足利での演奏。

ヴォーカルの宮原美絵さんと、ピアノは伯英さん、ドラムは森博彦君、で僕、のトリオがバックバンドを勤めました。

前回演奏した時と同じメンバーでのプレイ。

このメンバーはMisty@西麻布でも演奏しているので、気心知れているので、楽しく演奏できました。

前回同様、お客様がほぼ満員の状態。いや~、ほんとに美絵さん様様ですな。
なかなかジャズの演奏で満席って言うのは難しいんですよね。

美絵さんの歌も、いつも余裕が感じられて良いのですが、今まで以上にバンドの雰囲気に合わせて歌っている感じがして、心地良かったです。

また言うまでもなく、伯英さんのピアノは相変わらずコンテンポラリーにしてスタイリッシュ。お客さんが「うまいっ!」って叫んじゃうのもわかります。(笑)

森君のドラムも、テクニックだけでなく音楽的になってきて、本当にうれしいですよ。
…いつもガミガミ言ってごめんね。でも、これも森君を思ってのことなので、許してください。

また同じメンバーで10月23日(日)に出演予定です。
お近くのかたは、是非!

Posted by koztet at 18:09

2005年3月17日

引き続きタブローズラウンジ(Tableaux Lounge)で演奏することになりました。

先週までボニージェンセンさんとご一緒させて頂いていた、タブローズでの演奏ですが、今週からNikaさんと演奏することになりました!!
時々別の方がベースになりますが、基本的には6/11までの金曜日、土曜日に演奏しています。
ちなみにNikaさんは月曜~木曜までは弾き語りのみで演奏しています。
お時間があったら是非いらしてください。

場所:タブローズラウンジ(Tableaux Lounge)

※詳細はスケジュールをご確認ください。
http://koztet.oops.jp/

Posted by koztet at 04:31

2005年3月 5日

目白マックスキャロットにて

番犬ならぬ…番猫!? あ、でも店内向いてるから「番」じゃないかな…。

ちなみに、お店のWebページはこちら

http://homepage2.nifty.com/macscarrot/

Posted by kozmoblog at 23:49

2005年2月26日

本日、急遽タブローズラウンジ@代官山で演奏することになりました。

ベースの嶌田さんが風邪の為、本日代わりに演奏することになりました。
オーストラリア出身のボニージェンセンさんと共演です。
ボニーさんの歌声も素敵ですが、お店も素敵なので是非一度聴きに来てみてはいかがですか?


場所:タブローズラウンジ(代官山)
演奏日:2005年02月26日 (土)
開始時間:21時 20分
チャージ:1000円
(※ミニマムチャージ2000円)
 Bonnie Jensen(Vo/P)
 鉄井 孝司 (B)

詳細はこちらで確認できます。
http://koztet.oops.jp/

Posted by koztet at 03:59

2005年1月27日

2月のスケジュールアップしました。

こちらで確認できます。
http://koztet.oops.jp/

Posted by koztet at 01:19

1/30 カフェトスカ@パンパシフィックホテル横浜

今度の30日、横浜のパンパシフィックホテルの2Fにあるレストラン・カフェトスカにて演奏があります。

カフェトスカ
13:00スタート
チャージ:無料 (ランチブッフェ4000円)

<メンバー>
宅間 善之 (Vib)
サヤマ コウタ (P)
鉄井 孝司 (B)

スケジュールにアップしたのですが、日にちが近いのでお知らせしてみました。
詳細はこちらをご確認ください。

Posted by koztet at 01:13

2004年11月 9日

クリスマスライブ@Hot Pepper(池袋)

flyer.jpg
来る12/21(火)にクリスマスライブを行います。
それにあわせてこんなフライヤーを作ってみました。
(実際は色紙の上にプリントしてあります。)
お店など置いて(または張って)頂ける方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
素敵なライブになると思いますので、お時間がありましたら、是非足を運んでください。

日時2004/12/21(Tue) 8:00pm~
場所Hot Pepper(池袋)
Tel03-3971-8669
URLhttp://www.qurie.ne.jp/hotpepper/
チャージ¥3500 (ケーキorシャンパン付)
メンバー永堀智子 (vocal)
佐藤ことみ (drums)
佐々木亮 (trumpet)
栗田妙子 (piano)
鉄井孝司 (bass)
内容クリスマスソングを中心に、ボーカルジャズをお送りします。
Posted by koztet at 02:38

2004年10月22日

目白 Mac's Carrot (マックスキャロット)

macs_carrot.jpg
今日は目白のMac's Carrot(マックスキャロット)というお店で演奏します。

以前は結構こちらで演奏していたのですが、久しぶりにお邪魔します。
ピアノの南保ひとみさんとのデュオ演奏です。

ここはジャズクラブではなく、レストランなので、比較的友達を呼びやすいんです。
周りでは結構、お客さんはおしゃべりしてますので、飽きてしまったらおしゃべりもしやすいですし。(笑)
聴きに来てくださる方は、近くに席を構えて耳を傾けてくれます。

またここの料理が美味しいんです!なのでジャズにあまり興味のない人でも、

 「ここの料理がうまくてさぁ~。」

と誘う事も可、なので、とても重宝。
量も比較的多いので、食べ盛りのお子様にも安心。(^^;

また、マスターの人柄か、お店はアットホームな雰囲気に包まれていて、よい感じ。
閑古鳥が鳴いてることがないですね。

閉店時間になると、お店の名物猫ちゃん(マーブル)に会えるかも知れません・・・。

お時間があったら、是非寄ってみてください。
スケジュールを確認

お店情報

Posted by koztet at 01:23

2004年10月12日

台風直撃の中

台風が首都圏を直撃した土曜日、僕は都内某所で行われたホームパーティで演奏していた。
当然の如くゲストのキャンセルが相次ぐ中、こじんまりとしたパーティとなった。

いっしょに演奏したドラマーの知人宅で行われるこのパーティ、僕が参加するのは2度目。
無論ホームパーティを開けるくらいの家なので、最初に伺ったときは驚きに満ちていたが、今回は、意外と落ち着いている自分がいた。

…人間の慣れって恐ろしいです。(汗

ホームパーティというと、会話を邪魔しないようなBGM演奏を頼まれるのかと思いきや、このパーティではフリーまがいのガンガンの演奏が歓迎される。とってもミュージシャンフレンドリーなパーティ。

…またガンガンな演奏が許されるような家、ということの証明でもあるのだが…。(笑

こういう演奏の機会が与えられる事は本当に幸せなことだ。
それも、いっしょに演奏したドラマーの人柄・「徳」によるところが大きいと思う。

毎回(…といっても僕が参加したのは2回目だが)、音楽(技術)的に「シロウト」であるお客様(パーティのゲスト)を相手に、僕らが音楽で何をしているのか、何を表現している(しようとしてる)のかを伝えるために、いろんな企画を考える。

前回は、「桃太郎」の物語に沿って、フリージャズを展開した。
ちょっと冗長になってしまった感はあったが、それなりに伝わったのではないかと思う。

今回はドラマーとその他のメンバーが、それぞれデュオで演奏していく、という形式をとった。
ベースとのデュオでは、シンバル一枚を叩いていた。

・・・そんなベースとシンバル一枚のデュオになったのには、ちょっとしたわけがあった。

それは先日参加した横濱プロムナードの時。

当日、空は晴れ渡り、とってもいい天気。
会場の外は海辺の公園が広がっている。
待ち時間の間、練習がてら、ストリートまがいに外で演奏することにした。

一応気を使って、シンバル一枚とデュオ演奏することにした。
外で演奏している。アンプも何も使っていない。純粋にアコースティック。

・・・それでも、演奏をとめられるのだ。

公園内での演奏が禁止、されているからだそうだ。

騒音になるような音量じゃないし、クレームが出たわけでもない。
ただ、「楽器」を「演奏」していることが、ルール違反であるからだ。

それがどんな音量で演奏されていようとも、ルールはルール、なのだ。

ルールに従う・・・それは自分の判断をしなくて良い、一番楽な判断方法。
「だってルールなのだから」

no exception.

別の理由があって、演奏を禁じているのかもしれないが、あまりにも理不尽で、あまりにも機械的な対応だった印象が強かった。

そんなエピソードを交えて、デュオで演奏した「Blue Monk」
セロニアス・モンクの曲だ。

シンプルな編成で演奏したのが、意外と好評だった。
音楽っていろんな可能性があるんだね。
やっぱりすごいよ、カオル君は。
そんな彼と演奏できる機会を多く持てて、つくづくラッキーだと思う。

…また次回もパーティ呼んでください。(笑

Posted by koztet at 01:28

2004年9月29日

演奏三昧

先週土曜日から今日までの3日間、演奏三昧でした。

初日は、とある音楽教室の発表会の手伝い。
演奏する曲もそれほど多くなかったが、リハなどがあったので、拘束時間が長かった。
・・・逆にいえば、自由時間があったということで、どうしようかと考えていたら、どうも近くにCD屋があるということだったので、行ってみることに。

そこは、中古やら見本盤(いいのか?)を、比較的安価に売っている所。
しかも、ちょっとマイナーなジャズが、結構置いてある。

結構掘り出し物がありました。Greg Osbyを2枚かったり、Cedar Waltonが歌もののバックをしているものとか・・・。久しぶりにCDに投資してしまいました。

そのうち、CDの感想でも上げてみますかね。

昨日、今日の演奏については、また後日・・・。
(ネタ切れにならないように・・・)

Posted by koztet at 03:13

2004年9月24日

横浜ジャズプロムナード本選会

3f1_cont.jpg
今日は横浜赤レンガ倉庫のステージにて、横浜ジャズプロムナードの本選会に出場しました。
沢山のお客さんに観に(聴きに)来ていただいて、おかげさまで会場は立ち見が出るほど。

6バンド中4番目に演奏でした。中間の休憩後の一番手。

なかなか沢山のお客さんの前で演奏するってことは、ジャズをやっているとなかなかないんですけど、そのおかげか、変な緊張でなく、いい意味で緊張できたので、良かった。

わかっていた事だが、他のグループとはかなり雰囲気が違う演奏になった。トリオをしてはまずまず演奏できたと思う。現に楽しく演奏できたので。

残念ながら、グランプリは取れませんでしたが、充実した一日でした。

saxの井上淑彦さんや、ピアノの吉岡秀晃さんには、貴重なコメントを頂いた。今後行くべき道を示してくれた、というか、「今の道を進んで行けばいいんじゃない?」的なコメントを頂き、勇気づけられました。

まだまだ音楽的に未熟であるなぁ、と、考えることのできた一日。

Posted by koztet at 01:42

2004年9月20日

祝!本選会出場!

来る9/23の祝日に、横濱ジャズプロムナードコンペティション本選会に出場が決まりました!!
浅川太平トリオの一員として演奏します。

2004年9月23日(木・祝) 開場13:30 開演14:00
会場: 横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホール
(横浜高速鉄道みなとみらい線・馬車道駅、日本大通り駅から徒歩約6分
JR、横浜市営地下鉄・桜木町駅、関内駅下車 徒歩約15分)
入場: 無料

入場無料ですので、皆さんお誘いあわせの上、ご来場ください。
ついでに横濱散策なんかもいいかも知れませんね。

・・・散策ついでに立ち寄って頂いてもいいですが。(笑

他にも6バンドが演奏します。詳細はこちら

Posted by koztet at 22:45

2004年9月12日

からすやまジャズフェスティバル出演

今日はからすやまジャズフェスティバルに出演してきました。

去年に引き続き2度目の出場となった多摩バンド
前回から若干のメンバーチェンジがあったが、楽しく演奏できた。

決して規模は大きいとは言えないけれど、文化センター級のホールのステージで演奏するというのは、ジャズクラブで演奏するのとは違った意味で楽しい。立ち見まではいかなかったものの、結構な人数のお客さんの前で演奏するというのは、いい意味でも緊張するし、嬉しい瞬間です。

それがあるから、音楽人をやめられないんだろうな。

酒井 潮さんや、安保 徹さんのグループも出演されていて、また刺激を受けました。帰りにはリーダーと、音楽について、バンドの音について、語ったりできて、本当に充実した時間を過ごせた。

どれだけの人が見ているかわかりませんが、聴きに来て下さった皆さん、ありがとう。

また音楽人として成長するよう、頑張ろうと思った、実りの一日。

Posted by koztet at 23:59

2004年8月29日

やねせんJazzFestival

今日は、いつもお世話になっている千駄木のライブスポット、Django主催の、やねせんJazzFestivalにて演奏してきた。

場所は上野の不忍池脇、水上音楽堂。個人的にはあまりなじみのない場所。
でも、屋外でジャズを演奏できたので、結構気持ちが良かった。

いろんなプレイヤーにも会えたのも嬉しい。久しぶりに同じベース弾きの川本君にも会えたし。

演奏自体は・・・どうだったんだろう・・・屋外なので音が回ってしまい、客席ではどんな音だったのか、ちょっと心配。

でも、お足元の悪い中、お越しくださった皆さん。ありがとう御座いました。

Posted by koztet at 03:59

2004年8月23日

渋谷シダックスビレッジ


先日、渋谷のシダックスビレッジに行ってきた。1Fにある、Tokyo Main Diningにて演奏してきたのだ。

電力館のすぐ隣に位置しているので、そこそこ距離がある。夜6時過ぎの渋谷には、当然のごとく人が沢山。そんな中をベース担いでお店に向かった。

さすがに新しいところなので、内装はきれい。通りに面している壁がすべてガラス(アクリル?)なので、店内が丸見えになっている。もちろん演奏中も、通りを歩く人が見えていた。

ちょうどレストラン(テーブル席)とバーの間にバンドが位置している。バーからは調子近距離でバンドを見ることができる。でもバンドはテーブル席側を向いているので、バーからだと、バンドの後姿を見る感じになる。

演奏は、アルトサックスの小林香織ちゃんをリーダーとして、ピアノの佐久間淳君と、ドラムの鈴木カオル君とご一緒した。
ちょっとBGMっぽい演奏(MCもなし)だったので、お客さんの反応はさて置き、楽しいメンバーと楽しく演奏できた。

食事もなかなか。おしゃれな多国籍料理、といった感じかな。
頂いたものは日本風。和風フィリングの包み上げにトマトソースが添えてあり、味噌汁、お漬物がついていた。美味。

今度は是非、演奏ではなく食事しに来てみようかな。

Posted by koztet at 08:09

2004年8月13日

この場を借りて・・・

遅ればせながら、この場を借りて、先週の演奏を聴きに来て下さった皆様に、ありがとう。
聴いて下さる人があっての、演奏、ですからね。

一緒に演奏する人達にも、感謝。
みんなから色んな刺激を受けて、成長できたのだし、これからもしていきたいと思う。

もっと音楽人として、自分を鍛えなければ・・・。
それは、きっと、自分の人間性、人間力を鍛える、ということだろう。

音楽だけに限らず、どんな行為でも、自分の人間性が反映されてしまう。
そこが怖いところでもあり、非常に面白いところでも、あったりする。

Posted by koztet at 23:37

2004年8月 1日

今週の演奏

今週は結構演奏が詰まってるなぁ・・・。

8/2(月) 西荻窪 ミントンハウス
 ちょっと昔っぽいジャズを演奏

8/4(水) 西麻布 ミスティ
 アルトサックスの小林香織さんと演奏

8/5(木) 西麻布 ミスティ
 ヴォーカルの宮原美絵さんと演奏

8/6(金) 池袋 マイルスカフェ
 ジャムセッションのホストバンド

詳細はスケジュールのページをご覧ください。
お時間あったら是非足をお運びくださいませませ。

ライブでは気軽に声かけてください。
あ、演奏中は恥ずかしいので、休憩中などに。(笑

ご不明な点は連絡ください。
コメントでもご質問受付中です。

Posted by koztet at 10:42

2004年7月30日

自由が丘 ロフト

今日は自由が丘 ロフトで演奏してきました。

本当は別の場所で演奏の予定だったのですが、いろいろあって急遽別の場所にて演奏となりました。

今日はトランペットの亀岡君のバンドのメンバーとして、亀岡君のオリジナル曲を中心に演奏。
メンバーは、

 亀岡 友幸 (Tp)
 小林 香織 (As)
 落合 範久 (P)
 大坪 智 (Dr)
 鉄井 孝司 (B)

ピアノは飯尾さんに代わり、落合君が演奏してくれました。
短いセットを2回演奏しただけの、短いパフォーマンスでしたが、無事終了。

台風で天気が不安定な中、聴きに着てくれた皆さん、ありがと~!!

Posted by koztet at 01:53

2004年7月18日

さくらんぼ@柴崎

今日は京王線・柴崎にある「さくらんぼ」で演奏。
トロンボーンx4+リズム隊で演奏。おまけにゲストボーカルが入って、豪華な演奏になった。

いつもこのバンドで演奏するときは楽しいねぇ。こんなトロンボーンだらけのバンドで演奏することなんて、なかなかないからね。(笑

リーダーも沢山アレンジしたりして、頑張っているし・・・。
でも、このバンド、リーダーの渡米により、活動凍結は必至だろうなぁ・・・。残念。
帰ってきたら、また一緒に演奏してください。

っていうか、まだ今月の26日にもご一緒するのですが・・・。
詳しくはスケジュールをご覧ください。

Posted by koztet at 02:11