2009年6月21日

My Favorite Things







My Favorite Things


Originally uploaded by koztet


淹れたてコーヒーの香り



レアチーズケーキの濃厚な味



ヴァニラアイスの冷たい甘味



過去の記憶をだいぶ遡っても、ずっと好きだった、この感じ。

少しの時間の隙間に、お気に入りの喫茶店に入ってこれらを堪能できるって、すごく幸せです。



食べ物だけに限らないんですが、このくらいの歳まで生きていると、昔はニガテだったものでも本当にいろんな物を受け入れられるようになってる事に気づいたりしませんか?ナスとか、納豆とか、梅干とか・・・。



その分大人になった、なんていうのは使い古された言い回しだけど、それを言い換えると新しい喜びや楽しみを知ったわけで、そういう事って意外と前を向いて生きて行くのに必要なんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。



なんだか小さな幸せが積み重なったりしていく感じがしませんか?

結局は幸せって、自分が世界をどう見るか、どう受け取るか、で変わってくる、すごく主観的なものだし。



なんだか昨今は拝金主義的価値観ばっかりが横行しているせいで、自分にとっての幸せがぶれちゃったりする人って、自分も含めて多いんじゃないかなぁ。



音楽を聴いたり、演奏をしたり、人に聴いていただいたり、っていうのも、結局は自分の幸せの為、なんですよね。

気の合う仲間とバンドを組んで、演奏して、それを人に聴いてもらえるって、本当に幸せなことです。

もちろん、その場を共有してくれたり、音を受け止めてくれた人が、少しでも幸せを感じてくれるのであれば、僕にとってはさらに嬉しいことです。



自分の参加するバンドのひとつで、Cdをリリースする事ができました。



類家心平-shinpei ruike 4 piece band『Distorted grace』



同じメンバーでずっと演奏してきた雰囲気が、作品に色濃く反映していると思います。

それにあわせて本日、渋谷のタワーレコード5Fにて、15時からインストアライブを行います。

無料ですので、お時間ある方は是非是非盛り上げに来てください!



このCdも、誰かのオキニイリになってくれると嬉しいです。

Posted by kozflickr at 06:10

2009年3月 4日

浅川太平トリオ@モーションブルーヨコハマ

皆様、ご無沙汰しております。

本日、横浜モーションブルーにて浅川太平トリオで演奏します。

あいにくの天気になってしまいましたが、今日はノーチャージデーですので、お気軽にお立ち寄り頂ければと思います。

ファーストアルバムの中からの曲だけでなく、新曲も多数演奏します!

6:30からと8:30からの2セットですので、お時間あるかたは是非!

Posted by kozmoblog at 16:59

2008年8月 7日

桐生 VILLAGE

今日は、最近何かと話題に事欠かない桐生に行ってまいりました。街に飾られた、甲子園に出場する球児達への応援メッセージも、どことなく悲しげです。

そんな桐生にある、そんな話題はなんのそのな感じのライヴハウス、VILLAGEにて、浅川太平トリオが暴れてまいりました。

今回は新曲のオンパレード。エレクトロニカも組み込みながらの演奏は当バンド初の試み。まだまだ発展出来そうです。

久しぶりの桐生ヴィレッジでしたが、沢山の方に起こし頂き、本当に感謝づす。これからの浅川バンドの発展にご期待下さい。

Posted by kozmoblog at 01:57

2008年8月 2日

浴衣の夏

夏といえば、浴衣ですなぁ。

諸事情により、今日は代官山タブローズラウンジにて浴衣姿で演奏します。

Posted by kozmoblog at 18:04

2008年8月 1日

城山ガーデンランチタイムコンサート

今日は昼間、虎ノ門(神谷町)に程近い城山ガーデンにて、トロンボーンの藤井君のバンドで演奏してきました。いやいや、特にオフィス街を行き交うサラリーマンやOLのみなさんに、貴重な昼休み時間にもかかわらず足をとめて、少しでも演奏を聴いて頂けたというのは、嬉しい事ですね。

久しぶりの屋外演奏でしたが、いい汗かきました。

これから代官山タブローズラウンジでベティさんと演奏してきます。

写真は代官山に咲く人工の花。

Posted by kozmoblog at 21:43

2008年7月24日

神楽坂

神楽坂という町は、なんだか魅力的である。 都会の真ん中にありながら、なんとなく昔ながらの雰囲気や生活感が残ってい る。メインの通りから入ると、かつての花町の風情を残した路地裏があらわれ、 なんとも神楽坂らしい風景が広がる。

神楽坂まつりの時期だろうか、通りの両側には紅い堤燈が連なっている。そうい
えば浴衣で歩く人も多い。

昨日はそんな神楽坂にある、かのミシュランが星を与えたもうたレストランの
バーで演奏して参りました。

ピアニストとのデュオだったのですが、なんとなく自分が作曲を勉強し始めた頃
の曲を持っていって、演奏してもらいました。なんだか懐かしいような、恥ずか
しいような…音楽的に成長しているような、してないような…そんな色々な思いを
巡らせつつ、ベースを弾いていたのですが、ボタンの押し間違えで演奏を録音し
損ね…。録るなという思し召しなのか、はたまたこの暑さのせいなのか…。

Posted by kozmoblog at 15:48

2008年7月21日

スーエビにて

今日は恵比寿のライヴハウスにてヴォーカルスクール発表会のお手伝いをしてきました。

普段はジャズのお店で演奏することが多いので、ライヴハウスでの演奏はまた違った独特の雰囲気があり、また新鮮な楽しみがあります。

打ち上げで飲み過ぎすっかりいい気分ですが、写真は今アツいギロッポンの人。スーエビのライヴハウスの告知ボードで思わず遭遇。

Posted by kozmoblog at 22:28

2008年7月19日

Summer Festival

湿気がまるで生き物みたいに纏わり付いて、人間どものエナジーを吸い取ってるかのようなこの暑さの中、街中で夏祭りに遭遇。

東京タワーに程近い三田エリアで大きなお祭りをする場所を確保するには、やっぱり車の侵入をせきとめ、車道を歩行者に還すくらいしかないのでしょう。

それにしても、普段は入れない車道を、ビールや食べ物を片手に歩ける権利を堂々と行使できるのは、なかなかのもの。いつもの街の景色も、また違って見える。

残念ながら、これから演奏があるので、足速に退散中。

それにしても、暑いなぁ。梅雨ってもう明けたんですかね?

Posted by kozmoblog at 18:54

2007年12月31日

今年もありがとうございました

お世話になった皆さんへ

今年ももうすぐ終りですが、無事に新しい年を迎えられそうです。ありがとうございました。

色々とありましたが、僕にとってやはり一番の出来事は、ピアノの浅川君とのトリオでCDが発売出来た事です。
僕らの演奏をCDで知って、ライヴに足を運んで下さった方がいたことを知った時は、とても嬉しく心に強く響きました。
まだトリオとしても個人としても、これはゴールではなく通過点ですが、とても大事なポイントとなった事は間違いありません。

このCDの発売に際して力を貸して下さった全ての方々、そして僕らの「作品」を聴いて下さった全ての方々、ライヴに来て演奏を聴いて下さった全ての方に、あらためて、心から感謝します。

また今年一緒に演奏した方々、今年は一緒に演奏出来なかった方々、僕の演奏を聴きに来てくれた方々、そして忘れてならない、呑み友達の方々(笑)…あらためて、今年もお世話になりました。まだまだ未熟なワタクシですが、来年もよろしくお願いします。

※写真は東京タワー。この前通った時は「2007」とライトアップされてたのに…。

Posted by kozmoblog at 23:10

2007年12月10日

帰って来ました!

とりあえず無事に帰って来ました!

色々と刺激になった旅でした。
詳細は後ほど…

Posted by kozmoblog at 16:28

2007年11月27日

【お知らせ】暫く日本を離れます

今日から暫く日本を離れます。転送設定しますので、いつも通り携帯番号へ連絡頂ければ繋がる…はずです。通話料金も変わりません。(スカイプ経由でレンタル携帯に転送されるはずです…)

但し携帯メールはチェックできないので、PC用メールやミクシィでご連絡下さい。またはWEBページの送信フォームをご利用下さい。

12/10帰国予定です。
では行ってきま〜す!

Posted by kozmoblog at 17:22

2007年11月17日

朝だあ〜さ〜だぁ〜〜よぉ〜〜♪

みなさん、おはようございます。

朝ですね。

眠いですね。

なぜって?

そりゃ…夜勤明けですから。

でも出演しますよ、新宿トラッドジャズフェスティバルに!!

一応本日の僕のスケジュールなんかを…

1時 ボーカル友の会@NECO Bar
2時 スウィングジャム@ひだりうま
3時 Nandy熊田@馬酔木

です!

夜勤あけでも、いつもと変わらぬ…いや、いつも以上に熱いプレイしますよ、ええ、しますとも!

でも見掛けたら、そっと声かけてください…夜勤明けなんで…。(笑)

…変なテンションだったらごめんなさい。

Posted by kozmoblog at 10:11

2007年11月13日

暴君進出!

…こんな所まで進出とは…(汗) とある自販機で発見してしまったからには、買わずにはいられなくなってしまった自分。ふぅ〜我ながらまったく悲しい性ですわ。

味はいたってシンプルなトマトチリスープ。期待ほど「暴君」は暴れておらず、比較的落ち着いた辛味が口に広がる。…うん、悪くないかも。(笑)

一番のマイナス点は…具がないこと。缶やビン・ドリンクで固形チャンクが入っているタイプは、どうしても綺麗に飲みれない事が多いのであまり好みではないけど、それをさし置いても、具が欲しいと思ってしまった。

トルティヤチップスとかのお供には良いかも。

Posted by kozmoblog at 22:52

2007年11月 2日

楽器フェア@パシフィコ横浜

これから演奏です。
Posted by kozmoblog at 13:18

2007年10月 6日

シャア専用

…のピアノです。 量産型より3倍速く弾けるらしい…。
Posted by kozmoblog at 15:17

2007年10月 5日

東久留米市民プラザ

※写真はイメージです

突然ですが、明日10/6(土)の午後2時頃から、東久留米市民プラザ(西武池袋線 東久留米駅から徒歩)にて演奏します。

多分デュオかトリオで、入場無料だそうです。

実家のそばなので何だか嬉しいですね…お近くでお時間あるかたは是非!

Posted by kozmoblog at 20:02

2007年9月27日

インカマヤアステカ展

先日の24日祝日、少し早起きして、上野・国立科学博物館で開催されている、インカ マヤ アステカ展に行ってきました。

いつか行こうと思っているうちに、結局最終日に行く始末。連休最後の日な事も重なり、会場は家族連れで既に大混雑。平日だったらもっと空いていたかも、と少し後悔。

実際、ゆっくり観てまわる感じではなく、また午後には予定もあったので、さらっと回って終了。とりあえず図録は購入。後でゆっくり読む予定。

昔から中南米の文明に惹かれてきた。古くは「太陽の神殿」というPCゲームに始まり、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」でもメインモチーフとして使われていたのもあり、いつも気になる存在。

実は渡米直後に親戚とメキシコに旅行に行く機会があり、運よくマヤの遺跡のひとつ、チチェン・イツァを見ることが出来たんです。ピラミッドを登り、周りを見渡すと、そこには360度緑と空しかない場所。あれは感動的だったなぁ。

それにしても、知らぬ間に科学博物館が近代的になっていたので、別の機会でもゆっくり来たいと思いました。

Posted by kozmoblog at 11:59

テスト

テスト(本文)
Posted by kozmoblog at 11:35

2007年9月10日

今日はありがとうございました!

正確には昨日なんですが、我が浅川太平トリオのCD発売記念ライヴが新宿ピットインでありました。 始まるまで、どのくらいの方に来ていただけるのか、メンバー全員まったく予想出来なかったのですが、フタを開けたら満員御礼!いつもの顔だけでなく、懐かしい顔を見ることができ、おかげさまで楽しく演奏できました!
ここで改めて、このライヴの成功に関わってくれたリスナーの皆さま、撮影や販売などを手伝ってくれた方々、会場のピットインの皆さま、そしてこのCD制作に関わって下さった方々と、トリオのメンバーに感謝ですm(__)m

写真は、僕も関わっている和食+ワイン+ジャズのプロジェクト・和韵(wa-in)のメンバーが贈ってくれた花です。男ながらグッときました(笑)。多謝。

おかげさまで、打ち上げでも楽しく飲めました!...というか、つい飲みすぎてしまいました(汗)

今後ともこのトリオのみならず、より良い音楽を奏でられるよう精進します。

ありがとうございました。

Posted by kozmoblog at 03:56

2007年8月28日

DENALI( デナリ ) さんの個展

※写真はデナリさんご本人。個展ギャラリーにて。

昨日は渋谷でジャズのアンサンブルレッスンをお手伝いした後、代官山まで足をのばし、イラストレーター・DENALI(デナリ)さんの記念すべき初個展に行ってきました。

代官山から八幡通りを並木橋(渋谷)方面に歩くこと暫し、ビルの6階にギャラリーはありました。日曜日でもあり、ギャラリーには沢山の人がいらしてました。

一つの場所に一人のアーティストの作品が集まり、展示され、その中で鑑賞していると、アーティストの世界観にどっぷりと浸かることができますね。色々な所で、彼女の創り出したキャラクター達が、例えば飾ってあるお花の花弁の上に、ちょこんと鎮座していたりして、彼女の人となりを感じます。

ご覧いただくとわかると思うのですが、彼女の作品は、旅の経験から創られたものが多く、どこか異国の絵本から飛び出したような、そんな印象を受けます。その雰囲気が、きっと僕たちを惹き付けるのかもしれません。

個展は明日までですが、作品などは彼女のWebページ・ブログからも見れますよ。

******

■DENALIさんWEBページ■
http://www.denali331.com/

==========================================
Mai Ohno" DENALI" 1st exhibition "TADA-IMA"(タダ・イマ)
==========================================

開催期間
2007年8月21日(火)~8月28日(火)
1:00pm-8:00pm
入場無料

開催場所
Gallery "it's" ギャラリーイッツ
http://www.gallery-its.com/

Posted by kozmoblog at 00:15

2007年6月22日

"ashes and snow"

by gregory colbert

東京・お台場に特設されたノマディク美術館にて開催されている、グレゴリーコルベール「ashes and snow」に行ってきた。

りんかい線・東京テレポート駅を降りると、フジテレビそばの一角に、コンテナを積み上げてそびえ立つ移動美術館。平日にも関わらず、沢山の人がチケットを買うために列に並んでいる。

チケットを買い、なかに入るとすぐ、そこはさながら神殿か宮殿の回廊のよう。天井は高く、床には木が組まれ、その周囲には石が敷き詰められている。

回廊は真っ直ぐに延び、その両脇には和紙のような紙に焼き付けられ、宙に浮いた巨大な写真がならぶ。

人間と動物

どこまでが演出かわからないが、動物の側にいる人間を、何年にもわたって撮り続けたもののようだ。

回廊の突き当たりには映像作品が上映されている。小船に乗るオランウータンと人間の女性との「手」のやりとりに心奪われる。カメラでの追い方が秀逸。この作家は(写真の人と言うよりは)映像の人なんだと感じた。

他に映像作品が二つ、回廊両脇の展示がもう一ヶ所。アルファベットのM字型のような導線になっている。
残念だったのが、会場の暑さと、映像作品をみる場所。お客を回転させたいのはわかるが、もう少し快適な座具を提供して欲しかった。自分のコンディションのせいもあったが、あまり作品に集中出来なかった。

その点を踏まえても、行く価値のあった展覧会であったと思う。明後日(6/24)までの開催なので、もし機会があったらお台場まで足を運んでみては?

Posted by kozmoblog at 14:45

2007年6月20日

はなちゃん

今日は実家に来てます。 写真は実家の愛兎 はなちゃんです。
Posted by kozmoblog at 23:12

2007年6月16日

The party is...

...still goin' and goin' and goin' ...
Posted by kozmoblog at 03:24

2007年3月30日

ここでも…

桜は満開です。
Posted by kozmoblog at 22:06

2007年3月27日

今日は実家のそばの…

まほうの竜@大泉学園で演奏します。

8時スタート、チャージ2000円です。お近くの方は是非!

Posted by kozmoblog at 18:30

2007年1月28日

飲んだくれてます

写真は2006年ボジョレーのラベルに描かれてる飲んだくれ猫です。今更ながらに開けて飲んでます。f(^_^;
Posted by kozmoblog at 01:39

2006年12月 7日

とりあえず…

無事に帰ってきました。(^_^;)
Posted by kozmoblog at 12:26

2006年11月30日

行ってきます

しばらく日本を離れます(^_^;)
Posted by kozmoblog at 12:38

2006年11月18日

恵比寿のも…

でかっ!!
Posted by kozmoblog at 22:08

でかっ!

タブローズ@代官山のお店前に飾られたツリー。

もうそんな季節ですねぇ。

Posted by kozmoblog at 18:31

2006年11月14日

アップルストア@銀座

…で演奏します。NYから来日中のJon De Luciaさんと共演です。ギターは市野さん、ドラムは嘉本さんで、19時から1時間程の演奏です。無料ですので、お近くのかたは是非!
Posted by kozmoblog at 18:35

2006年11月12日

新宿トラッドジャズフェス

で演奏してきました! 打ち上げな感じで、牛タンを堪能中。路上で飲んで食べるのはヨイデスネ。 こういうお祭りは楽しいですね。
Posted by kozmoblog at 18:11

2006年11月 7日

たまには歩いて帰宅 その3

都市の大動脈。心臓そば。
Posted by kozmoblog at 23:34

たまには歩いて帰宅 その2

お堀で休憩
Posted by kozmoblog at 23:15

たまには歩いて帰宅

増上寺旧方丈門前にて
Posted by kozmoblog at 22:34

2006年11月 2日

まほうの竜@大泉学園

今日は浅川太平君のトリオで、大泉学園「まほうの竜」で演奏です。今日は浅川君の新曲が目白押し!頑張ります!
Posted by kozmoblog at 18:10

2006年9月24日

京王線に乗って…

終点・橋本に移動中。ピアノ発表会のお手伝いをしてきます!

今晩は阿佐ヶ谷マンハッタンにて演奏します。お時間あるかたは是非!超至近距離でお楽しみ頂けますよ!

Posted by kozmoblog at 14:05

2006年9月23日

銅羅(新宿)

…はこんな感じです。

普段(夜)は居酒屋として営業。ツマミも美味しくてお酒も色々そろってて、自然と盛り上がります。(w

Posted by kozmoblog at 16:20

2006年9月22日

…と言うわけで

演奏前にコチカレーを堪能中です。(w
Posted by kozmoblog at 19:31

小淵沢

今日の昼は小淵沢のリゾナーレというホテルで演奏がありました。

今夜は小岩コチで演奏。コチカレー楽しみです。

Posted by kozmoblog at 18:03

2006年7月17日

Village@桐生

今日は群馬・桐生のVillageにて演奏します。

写真は旅の途中で立ち寄ったパン屋さん。トマトパンを頂いたが、なかなかの美味!
(一部の人からの「またパンか…」という声が聞こえてきそうな気が…)

Posted by kozmoblog at 16:36

2006年7月14日

こち亀

で有名な亀有に行ってきました。 平日だったせいか、両さん物寂しげです…。

ちなみに明日は昼・夜と演奏です。

昼:新宿「銅羅」
夜:立川「ハーフトーン」

詳しくはスケジュールご覧下さい!

Posted by kozmoblog at 20:54

2006年7月13日

cafe andante @ 御成門

今日はピアノの伯英君と、御成門のcafe andanteで演奏です。

以前、父がお世話になった慈恵医大病院のそば。

綺麗でこじんまりとした素敵なお店です。アンプ・PAなしの完全アコースティックで演奏します。

Posted by kozmoblog at 18:14

2006年6月23日

天倉プロジェクト@Miles' Cafe

…これ、マイルスカフェですよ(^_^;) プロジェクターを使って、映像流しながら即興演奏。楽しかったなぁ。
Posted by kozmoblog at 02:17

2006年6月 9日

中目黒「楽屋(らくや)」

今日は中目黒の「楽屋」で初めて演奏してきました。雰囲気も素敵で食事も美味しいし、音も良い感じ。 因みに今日はターメリックで色付いた野菜イエローカレーをオーダー。大満足です。
Posted by kozmoblog at 01:15

2006年5月18日

またひとつ…

歳を重ねました。 そんな自分に「都会逃避」のご褒美中です。
Posted by kozmoblog at 11:43

2006年5月 3日

やっぱり…

黄金週間は電車も空いてますねぇ。

今、仕事帰りです。
あ、演奏の方じゃない仕事ですよ。
外は素敵な天気だったらしいですが、今日はオフィスに一日缶詰でしたよ…そんな日に限ってトラブル…ヘコミマス。

Posted by kozmoblog at 22:27

ハッピバースデー…

トゥーミィー♪

ということで、昨日演奏させて頂いた小岩コチのマスターとママがケーキを用意してくれました!多謝!
共演の伯英君が5/6誕生日。僕は18日なのでちょっと離れてますが便乗しちゃいました。(笑)

Posted by kozmoblog at 11:09

2006年5月 2日

今夜は小岩コチで演奏です。

名物「コチカレー」を堪能中。 旨すぎます。
Posted by kozmoblog at 19:27

2006年4月22日

エレクトロン?

…あ、きっと「でん子」ちゃんだね。 じゃん!(汗)
Posted by kozmoblog at 20:51

2006年4月 3日

井の頭公園

昨日、井の頭公園で花見セッションする予定でしたが、雨の為断念しました。 その際の記念写真(笑)
Posted by kozmoblog at 20:35

2006年3月25日

さくらさく

…季節ですね。

ランプの光に照らされ、バーカウンターを飾っているさくら。

Posted by kozmoblog at 01:06

2006年3月 8日

夜勤明けにトンカツ

今日は夜勤明けにも関わらず、新宿某所でトンカツを食してきました。

いや〜美味かった。油の切れとサクサク感が絶品。
初めてのお店でしたが、気に入っちゃいました。

…食べ物の話題ばかりですみません(汗

Posted by kozmoblog at 01:41

2006年2月24日

渋谷に潜む黄色いアイツ

パッ○マンですな。 昨日は渋谷KO-KOで演奏でした。
Posted by kozmoblog at 12:37

2006年2月12日

アトミック・他@新宿ピットイン

…に行ってきましたよ。いやいや、面白かったです。詳細は後ほど…。
Posted by kozmoblog at 23:14

2006年1月18日

インフルエンザになりました

噂のタミフルを処方してもらいました。 ここ数日は自宅療養します(-_-;)
Posted by kozmoblog at 10:30

2006年1月11日

Village@桐生市(群馬県)

…で演奏します! 楽しくなりそうです(^_^;)
Posted by kozmoblog at 20:19

2005年12月20日

まほうの竜@大泉学園

…で演奏します。

今は隣の大○屋で充電中(^_^;)

Posted by kozmoblog at 18:59

2005年12月19日

クリスマスっていいですね

…街がキラキラして。
Posted by kozmoblog at 00:09

2005年12月 8日

MEG@吉祥寺

今日は吉祥寺MEGにて伯英トリオで演奏します!
Posted by kozmoblog at 17:15

2005年12月 7日

今ではこんなに元気になりました

先日の40度の熱もなんのその…今は、かぼちゃのプリンを堪能中(^_^;)
Posted by kozmoblog at 13:43

2005年12月 2日

マックスキャロット@目白

…で演奏です。 マカナイのミミガーサラダ。 ウマイス(^_^;)
Posted by kozmoblog at 21:47

2005年11月19日

世田谷美術館

今日は砧公園内の世田谷美術館に併設されたレストランで演奏してきました。 夜の公園は人も少なく、暗くて…いい感じ(笑) 適度に寒いのがまたいいんだなぁ。
Posted by kozmoblog at 20:30

2005年11月 5日

ジャズフェスティバル

ご覧の通り、からすやまで演奏します。
Posted by kozmoblog at 17:07

2005年10月28日

甘いもの好き

…なワタクシですが、先日某ドラマーのお母様に美味しいスイーツを頂きました。 ナッツがカラメル風味のホワイトチョコに包まれた感じ…甘すぎず美味。お酒にも合いそう。
Posted by kozmoblog at 17:40

2005年10月25日

昼に蕎麦を食べながら思ふ…

今日は池袋マイルスカフェでジャムセッションのハウスバンドで演奏だなぁ…。

…と言うことで、お時間あるかたは是非!

Posted by kozmoblog at 14:08

2005年10月21日

黒ごま+ココア…?

黒ごまもココアも好きだけど、一緒にするとどうなの?って思ったけど、意外と普通。 ヘーゼルナッツ味のコーヒーがあるが、それのココア版な感じ。 …でも健康にいいんだかどうだか…(^_^;)
Posted by kozmoblog at 14:25

2005年10月19日

Tokyo Roux @ 新宿

Tokyo Roux(トウキョウルー)にてカレーを食べました。 やっぱりカレー好きだなぁ。 このお店、スープストックトウキョウの系列店らしい。なるほどぉ。言われてみればそういう雰囲気。んまい。
Posted by kozmoblog at 21:56

2005年10月16日

タブローズラウンジの店長は…

昨日が「タブローズラウンジ」最後の日。記念に店長お得意のギムレットを作って頂いた。 本当に素敵な出会いでした。 今度は福岡の「ラ・ボエム」の店長に。絶対遊びに行きます!
Posted by kozmoblog at 12:38

2005年10月12日

KAMOME@関内

これから演奏です。
Posted by kozmoblog at 19:46

2005年9月30日

隠れ家カレー

原宿某所で隠れ家カレー んまい カレーマンセー
Posted by kozmoblog at 15:43

2005年9月29日

初TX!!!

…浅草までですけどね(^_^;)
Posted by kozmoblog at 22:13

2005年9月12日

今夜

えぇ、行きますとも! …何か問題でも?(-_-;)
Posted by kozmoblog at 15:14

2005年9月11日

文化祭

母校である高校の文化祭に行ってみました。 やっぱり懐かしいですな。 初心を取り戻せた気がします。
Posted by kozmoblog at 04:33

2005年9月 6日

焼肉命っ!

豚肉ハラミ・タレ …美味すぎデスワ(^_^;)
Posted by kozmoblog at 20:14

2005年8月28日

マンハッタン@阿佐ヶ谷

今日は阿佐ヶ谷マンハッタンで演奏です。ヴォーカルの細谷さんのバックで、ピアノの浅川君とドラムの今泉君とのトリオで。 楽しみだなぁ。
Posted by kozmoblog at 18:14

2005年8月23日

ラーメン「鐡(てつ)」@三田

目当ての蕎麦屋が貸切りだった為、近くのラーメン「鐡(てつ)」に。 胡麻辛味冷やし中華。なかなか。 では、これからマイルスカフェ@池袋にて、ジャムセッションのハウスバンドとして演奏してきます。
Posted by kozmoblog at 19:13

2005年8月20日

ストリングス@吉祥寺

今日は吉祥寺ストリングスで演奏です。
Posted by kozmoblog at 19:07

2005年8月 6日

猫とともに…

千葉の土気(とけ)までやってきました。 ちょっとした旅です。旅のお供の「猫」を入れて、ステージを撮影。
Posted by kozmoblog at 18:59

2005年7月27日

嵐の後には…

静けさではなく、暑さが残った。

陽射しを受ける街並みは、もう夏の装いをしてる。

ふと「夏休み」を思い出した。

Posted by kozmoblog at 15:29

2005年7月26日

ミントンハウス@西荻窪

今日は海老原淳子さんのバンドで演奏しました。 写真は打ち上げの時の上野くん。この揚げ餅、美味しかったぁ(^.^)
Posted by kozmoblog at 00:20

2005年7月24日

GREEN CAFE@代官山

今日は同僚のイベント「PPFNP」を堪能中。出来上がってます。 外で飲む酒は美味しいですなぁ。(^.^)
Posted by kozmoblog at 20:41

2005年7月23日

地震

藤沢駅にて。 電車の動く気配なし。 参ったねぇ。 隣はピアノの今井君。
Posted by kozmoblog at 18:15

2005年7月18日

ラーメン:四天王(田町駅前)

職場近くに最近オープンしたお店で昼食。トンコツ系さっぱり味。15時まではランチタイムでライスと餃子が安い。もちろん頼みましたよ(^_^;)
Posted by kozmoblog at 14:11

2005年7月13日

赤坂アークヒルズ

今日は赤坂アークヒルズでの宅間君トリオで演奏。そうですよ、夜勤明けですよ。変なテンションです。 写真中央は共演者の林君。
Posted by kozmoblog at 11:57

2005年7月 2日

ハーバーガイズ

今日は関内のハーバーガイズで演奏です。なかなか雰囲気のあるお店です。
Posted by kozmoblog at 20:27

2005年6月23日

行ってきます!

これからNYです。
Posted by kozmoblog at 16:46

2005年6月22日

長野・菅平で演奏(その2)

ステージはこんな感じ。
Posted by kozmoblog at 19:00

長野・菅平で演奏

こんな感じのペンション風ホテルで演奏です。
Posted by kozmoblog at 18:58

2005年6月19日

お気に入りの喫茶店

渋谷某所の喫茶店に行きました。久しぶりだったけど、やっぱり落ち着きます。 写真はコーヒーと一緒に頂いたレアチーズケーキ。
Posted by kozmoblog at 20:49

2005年6月 9日

先日行ったコンサート

@武蔵野文化会館。 素晴らしい演奏でしたが、客席には地元の人が多かった感じ。 あんまり宣伝もしていなかったような…。
Posted by kozmoblog at 14:24

2005年6月 6日

井の頭公園散策

武蔵野文化会館にてケニーバロンを観に行く前に公園を散策。 たまには積極的にのんびりするのもいいもんだ。
Posted by kozmoblog at 17:40

2005年6月 4日

給水塔@ひばりが丘団地

今日は祖母の法事がありました。 久しぶりに団地を通り、懐かしの給水塔を望む。 幼い頃、どこまでも高くそびえていた「塔」だが、今の僕の目に映る姿からは、当時の思いがリアルにはよみがえらない…。
Posted by kozmoblog at 17:53

2005年5月27日

マンハッタンブルー@大手町

今日は大手町にあるマンハッタンブルーで演奏でした。 地下鉄の駅と直結。天井の高い開放的で素敵なお店でした。 ヴォーカルのアミちゃんとギターの成川さんと共演。成川さんとは初顔合わせ。楽しかったです!
Posted by kozmoblog at 00:14

2005年5月21日

多摩モノレール

…に初乗車!今日は結婚式の演奏で立川周辺に来ました。 これからタブローズ@代官山に向かいます。
Posted by kozmoblog at 19:16

2005年5月19日

M's members@横浜中華街

ギターの木村さんと初共演!楽しかったです。
Posted by kozmoblog at 23:39

2005年5月 5日

FTE@渋谷PLUG

今日は仕事帰りに渋谷でライブ鑑賞。ちなみにこの後、ライブをハシゴ予定(汗)
Posted by kozmoblog at 19:10

騎馬オペラ ジンガロ(ZINGARO)

…に行ってきました。
Posted by kozmoblog at 08:33

2005年5月 2日

Po' Boys

というニュー・オーリンズ・バンドで西荻窪ミントン・ハウスにて演奏しました!楽しかったっす! 写真はライブ前に食べた、黒胡麻きなこ&抹茶アイス@西荻窪ボボリ。
Posted by kozmoblog at 02:52

2005年4月14日

かいらく

…そんな名前の中華料理店で昼食。ちなみに池袋にあります。

リハが終わって、ピアニストの林君と。黒胡麻担々麺とジャンボ餃子。どちらもなかなかの美味。あ、片隅に麦酒らしきグラスが…。(汗)

Posted by kozmoblog at 17:56

2005年4月 8日

桜の結婚式

今日は都内某所で結婚式での演奏の仕事でした。 今日はホントにいい天気&桜満開で、絶好の屋外結婚式日和。 きっと新郎新婦の日頃の行いがよいのでしょうな。 写真にある満開の桜の元、二人は愛を誓ってました。
Posted by kozmoblog at 16:23

2005年4月 2日

夜桜@タブローズ

やっと開花宣言があった東京。タブローズ@代官山の前でも桜が咲いてました。 ちょっとわかりにくいですが、噴水をバックに…。
Posted by kozmoblog at 01:16

2005年3月20日

美山夏蓉子&浅川太平トリオ

今日は吉祥寺SOMETIMEで美山夏蓉子さんとの演奏です。 写真は左から浅川君、美山さん、鈴木君。
Posted by kozmoblog at 20:40

2005年3月18日

ヘイデン&ゴンサロ@Blue Note

昨日はブルーノート@表参道に、チャーリーヘイデンとゴンサロルバルカバのデュオを聴きに行きました。 いやいや…ただただ美しかった…。 あ、音楽が、ね。
Posted by kozmoblog at 12:49

2005年3月13日

大戸屋 de 777

お決まりのオーダーをすると、777になるんです。

…ただそれだけなんだけど…。

Posted by kozmoblog at 15:01

2005年3月 5日

目白マックスキャロットにて

番犬ならぬ…番猫!? あ、でも店内向いてるから「番」じゃないかな…。

ちなみに、お店のWebページはこちら

http://homepage2.nifty.com/macscarrot/

Posted by kozmoblog at 23:49

2005年3月 4日

雪模様

ちょっとした雪でも すぐに麻痺しちゃう東京

でも、雪の気配はあっという間に
アスファルトに消えてしまう

そんな都会の片隅に
ひっそりと照らしだされる雪

Posted by kozmoblog at 23:51

2005年2月28日

携帯かえました:SO506iS

先日、機種変しましたよ。前のSO505iから二世代ほど新しくなってとても快適っ!!おさいふケータイ機能付き。 メーカーも一緒なので操作も近く、移行もスムースに完了。でも次はFOMAかな。
Posted by kozmoblog at 13:31

2005年2月21日

エアジン(関内)

馬車道で降りて、エアジンにやってきました。この黄色い看板が目印。ピアノの浅川太平くんのトリオで出演します。
Posted by kozmoblog at 19:55

今日は馬車道に来ています

駅の看板つながり、ということで…。ちょっと見にくいですかね…。
Posted by kozmoblog at 19:51

2005年2月 5日

高崎

今日は高崎にやってきました! ピアノとヴォーカルにベースのトリオで演奏です。イラストレーターの方のスライドをプロジェクターに映しながら演奏という、コラボ企画。楽しんで来ま〜す。
Posted by kozmoblog at 14:12

2005年1月31日

昭島って…

結構遠いですね…(苦笑) 今から演奏してきます!
Posted by kozmoblog at 19:30

2005年1月30日

パンパシフィックホテル横浜

横浜・みなとみらいに到着!今日はホントにいい天気。気持ちがいいなぁ〜。 これから演奏して来ます!
Posted by kozmoblog at 11:31

2005年1月17日

小林香織@Misty(西麻布)

仕事帰りに寄ってみました。 ちょっと写真がわかりにくいですね…。
Posted by kozmoblog at 23:29

2004年12月30日

轟渚と夕映えカルテット

無力無善時という高円寺のライブハウスに行ってきました。とにかく場所がすごかった。色んな意味で高円寺。 轟渚さんは相変わらず素敵な歌声で…今後のライブも聴きに行ってみたくなりました。

デモCDで聴いていた曲が、ライブ演奏されていたので、なんだか妙に新鮮な感じ。
バンドとしては、荒さが目立つ部分もあったのですが、初ライブ(ですよね?)なので、これからの活躍に期待してます。

夜勤の合間だったこともあり、本当に聴きに行っただけになってしまったのがちょっと残念でした。今度は時間のあるときにゆっくり聴きに行きたいです。

Posted by kozmoblog at 18:50

2004年12月27日

南本咲子・市野元彦@Cafe Madu

Cafe Madu@表参道に、歌の南本さんとギターの市野さんのデュオを聴きに行ってきました。 シンプルな編成ほど、個々の技量が問われるのですが、楽しめる演奏でした。さすがっ!
Posted by kozmoblog at 21:37

2004年12月 5日

とんかつ 大宝 (目黒)

仕事帰り、目黒に住んでいる旧友と食事をすることにした。 以前も行ったこともあるトンカツ屋にてロースカツ定食を食す。 日曜日ということもあってか、狭い店内が満席状態。でも美味かったなぁ〜。

(2005/1/10追記)
大宝のWEBサイトがありました。
http://www.tonkatsu-taihou.jp/

Posted by kozmoblog at 22:16

2004年12月 4日

六本木ヒルズ森タワー

先日、西麻布ミスティでの演奏の前に撮影。 結構サイバーな感じ…。
Posted by kozmoblog at 19:23

2004年12月 1日

赤羽橋より東京タワーを望む

最近、職場が東京タワーのそばになった。夜のライトアップはなかなか美しい。散歩がてら、近くまで行って撮ってみた。 電車移動がメインだと気付きにくいが、意外と歩ける距離に色んな駅が点在していて面白い。
Posted by kozmoblog at 22:10

2004年11月15日

時代に取り残された柱

地下鉄の銀座駅と東銀座駅の通路には、ノスタルジックなレンガ柱が左右を分けるようにつらなっている。 きっと昔のものを残しているのだろう。左右には絵も飾られていて、ちょっとしたギャラリー。
Posted by kozmoblog at 10:56

2004年11月 5日

りょうもう号で赤城へ

北関東演奏初進出! 行ってきます!
Posted by kozmoblog at 13:10

2004年11月 4日

トニーラカトシュ@Body&Soul

表参道にあるボディ&ソウルにトニーラカトシュのライブを聴きに行って来ました。

いやぁ〜…久しぶりに満喫しなぁ。インスパイアされまくりです。

詳しくは後ほど…。

Posted by kozmoblog at 14:23

2004年10月24日

江戸木版画 〜浮世絵〜

何を隠そう、家の父は木版画の摺り師です。 今度の火曜日(10/26)まで、池袋・全国伝統的工芸品センターにて実演してます。(メトロポリタン1F・入場無料)
Posted by kozmoblog at 17:37

2004年10月22日

埼京線 : 午前10時

座席が花開く時間…
Posted by kozmoblog at 10:04

2004年10月21日

真夜中のクロネコ

久しぶりにモブログしてみました。

夜勤の途中、買い出しに行ったとき、飛び出してきたクロネコ。

…実は、クロネコ好きだったりします。


Posted by kozmoblog at 03:29

2004年3月28日

お花見

世間はオハナミシーズンです。

数日前は冬に舞い戻ったように寒かったが、今日は比較的ぽかぽか…明らかにオハナミ陽気。
案の定、勤務先近くの公園では、宴が繰り広げられている。

それを横目に、我働く。


Posted by kozmoblog at 13:20

2004年2月15日

moblog機能を追加!!

moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway [dh's memoranda]
こちらのサイトを参考にしながら、http://moblog.uva.ne.jp/にて登録・設定を行い、晴れてmoblog出来るようになりました。ちなみにDocomo SO505iにてUpしてみました。
いやぁ~・・・こんな機能が付け加えられるなんて・・・本当に感謝です。

Posted by koztet at 05:27

テスト

モブログのテストです…。
Posted by kozmoblog at 05:20

テスト

モブログのテストです…。
Posted by kozmoblog at 05:17