2005年4月21日
寿司好きの人
自分・・・お寿司が大好きです、はい。
いまもコンビニのお寿司食べてます、はい。
時々考えるのですが…世の中には美味しい寿司と、そうでもない寿司とがあります。
コンビニやスーパー、回転寿司の寿司から、築地、銀座の高級お寿司やさんの寿司までいろいろ。
では、「お寿司が好きな人」とはどういう人のことを言うのでしょう?
きっと、「お寿司が好き」な人のほとんどは、お寿司が好き故に、コンビニやスーパーのお寿司を食べない人たちなのでは、と思ったりする。
でも、それって本当に「お寿司」が好きなことなんでしょうか?
それは「美味しいお寿司」が好きなだけ、「美味しいもの」が好きなだけなのでは?
たしかに、僕もお寿司が好きだから、美味しいお寿司の方が良いに決まっている。
でも、だからと言って、コンビニやスーパーのお寿司を食べない訳じゃないんです。
コンビニやスーパーなら寿司以外の選択肢もあるし、回転寿司にいかなくたって様々なレストランがある。
そのなかで、あえてそれが「寿司」であるが故に、他の選択肢を取らずに「寿司」を取る。
だから、どこでも寿司をたべちゃいます。
・・・これって、本当の「寿司」好きじゃないですかねぇ?
もちろん、後悔するようなクオリティ(=寿司ではない)のモノを口にしたときには、凹みますよ・・・寿司好きですから。
でも、その許容範囲の広さが、そのものが「好き」かどうかのバロメーターじゃないのかなぁ、なんて思ったり・・・。
本当に美味しい所の寿司しか食べないなんて・・・許容範囲狭すぎません?
それで本当に「寿司好き」ですか?
